[Laravel5.4] Laravelインストール

Laravel-Welcome-img

Laravel

Laravelとは

2012年から開発されているPHPフレームワークです。

全世界で人気がありGithubで30,000以上のスターを獲得しています。
比較WordPressが9,000 Bootstrapが110,000

そんな大人気なLaravelですが、非常に日本語文献が少ないです。

Laravelのまとめサイト的なものになればいいかなって思ってます。

前提

macOS Sierra 10.12.6
Laravel 5.4.30
Composer 1.4.1

準備

Composerのインストールが必要です。
ComposerとはPHP全体のパッケージ管理ソフトで、Node.jsのnpm、Rubyのbundler、PythonのPipみたいなものだと私は思ってます。

Composerのインストール方法はこちら

最初見た時間違えて飛んだかな?って思った方は正解ですよ(笑

インストール

laravel.com

2つの方法をあります。

Terminalでインストールしたいディレクトリに移動

1つ目

2つ目

APPNAMEは好きなアプリ名で大丈夫です。

私がインストールした時はちょっと時間がかかったので少し様子見たほうがいいと思います。

と出ても気にせず待っててください

インストールが完了したらLaravel付属のatisanコマンドが使えるので

実行後、ブラウザで

にアクセスすれば、
Laravel下記のような表示が出てくると思います。

Laravel-Welcome-img

かなり見にくいけど、わからなかったら公式ドキュメント読めばいいと思うんだ。

今日はここまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です